醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

今日は大掃除をしました。 少しずつはやっていたのですが、今日で完了です。 大掃除の間は窓を開けていましたが、猫達はおうちの中でどこが暖かいかよく知っていますね。 日の当たる一番暖かいとこ。 窓を開けていたら、野良猫にゃんこ先生がやってきたので…

心と体のバランス

ここ最近、仕事でバタバタ、気持ちもバタバタで、何だか余裕のない日々を過ごしていました。 充実してて集中力のある忙しさという感じではなく、いつも焦っててイライラしている忙しさ。良くないなと感じていたので、ある程度落ち着いた時にお休みをもらいま…

チョークアート教室

日曜は、とあるケーキ屋さんで開催されたチョークアート教室へ行ってきました。 先生が下絵を描いてくれてて、描き方を教えてもらいながら進めていきました。油性のクレヨンで描きましたよー。 目が入ると一気に人格が作られますな。 自由に描いて良いところ…

しんどかった...けど、終わって爽快

9月の最後の週から10月の全部の土曜日、全5回、信用組合の創業スクールに通わせていただいてました。 事業計画書をきちんと書けるようになり、事業者としての心構えや考え方などを勉強をするスクールです。 地に足がまったく着いていない事業計画から始まっ…

大豆のこなし

乾燥していた大豆をこなしました。 踏んで、木槌は持ってないので瓶で叩いて、鞘から大豆を取り出します。 全然終わってないのに暗くなっちゃったから、今日は途中で終わり。 隣の方が手伝ってくれて二人でやったのに全然終わらない。何日かかるかな。 農家…

朝の風景

今朝の丹波山村。7:45 きれい。 気温はマイナス1℃でした。 さぶ。笑 まだまだ寒くなるそうです。 ヒートテックもっと用意しておかなきゃなぁ。

ダブルレインボー

丹波山村の11月は毎日寒いです。 そして、何だかんだ毎日バタバタであっという間に過ぎていきます。 余裕がなく、時間に追われてたら、視野が狭くなって、何だかうまくいかないなぁとイライラしていました。 でも、そういえば、この前、虹を見たなと思い出し…

大豆の乾燥

お師匠には屋根のある軒先に立てかけておいたらいいよと教えていただいたのですが・・・。 大豆を干せるような軒先が ないっ!!! ので、公民館の屋上をお借りして干しました。 雨が降る前には取り込まなければな所は面倒ですが、日当たりもよく、風通しも…

時は来たっ!!

山の畑の大豆、採ったどーーーー!!!! 干すところ、探さなくちゃ。

アナグマはムジナとも呼ぶそうな

「アナグマを食べにおいで」と呼んで頂いたので、喜んでお邪魔しました。 アナグマのお肉。 きれいだわぁ。 すき焼きで頂きました。 脂が甘くて、脂っこくなくて、臭みもなかったです。 熊は食べたことがないので、私はわからないのですが、熊の脂に似てるそ…

頂き物で作ったご飯達

先日頂いた野菜を使って、いろいろ作りましたよー。 ブロッコリーとエビのサラダ。 母がよく作ってくれたサラダです。大好きでした。母はオリジン弁当のメニューを真似っこしてました。笑 生落花生ご飯。 水の量を間違えてべちゃべちゃになってしまいました…

山盛り頂き物

今日、近所のおじさまが畑に居たので「何採ってるんですかー?」と聞いたら「さつまだよ」と。 「くれるから、うち寄って持ってけ」と言ってくださったのでお邪魔させてもらったら、 「お茶飲んでけ」と煮物やら果物やら、いろいろ出してもらって、 あれも持…

こたつとストーブと猫達

めっきり寒くなってまいりましたね。 うちの台所の蛇口にはぐるぐると線が巻かれています。引っ越した時に「これなんですか?」と聞いたら、熱線だって。水道が凍ると破裂しちゃうから、そうならないように冬になったらコンセントを入れるそうです。 水道管…

枝豆の収穫

昨日の朝、山の畑から少しだけ枝豆を収穫しましたよ。 冷凍の枝豆よりは粒が小さく、色もそんなに鮮やかじゃないけど、豆の味は美味しかったです。 ピクルスを作ってみたんだけど、なかなか大変だったー。 枝から枝豆を取って、虫がついてないか確認して、き…

大豆の今

今朝、大豆畑に行ってきました。 なななんと! ちゃんと枝豆になっているではないか!! 山の畑と平らな所の畑で育てているのですが、山の畑の方がなりがいい気がしますよ。 今週中に山の畑の半分を採って枝豆のピクルスにしてみようと思います。美味しくで…

秋なのです。

昨日、回覧板を回しに行ったら「ハヤトウリ要る?」と聞かれたので、「やったー!欲しいですっ!!」と答えました。 ハヤトウリと一緒に天然の舞茸と松茸も一緒にもらいました!! なんてこったい!!すごー!!笑 山の松茸も舞茸も、香りがとても良かったで…

舞茸祭、無事に終わりました。

9月30日(日)の舞茸祭、台風の影響で小規模になりましたが、無事に開催できました。 さすが原木舞茸!販売が始まってからずっと行列ができていました。 そして、2時間くらいで完売していました。 私も買えたら買いたいなーなんて思っていましたが、甘かった…

舞茸祭のお知らせ

9月30日(日)、丹波山村交流促進センターで10時から15時まで、舞茸祭が開催されます!! 丹波山村の名産のひとつ、原木舞茸がふんだんに味わえるお祭りです。 冬にナラの木の切り出しから始まり、舞茸菌の培養をし、それを土に埋めて、上から落ち葉で覆い、…

倒れた大豆のその後

台風で倒れた大豆が立ってくれるかなーと畑に行ってみても… 何度見に来ても横のまま!真横のまま!! 写真が下手すぎて倒れてることが全く伝わりませんが、真横に倒れております。 それでも、青々と生きてくれているところがありがたい。 ふさも少しぷくっと…

台風のあと

昨日の台風、丹波山村でも強風が吹いていましたが、そんなに被害がないだろうと思いつつ、大豆畑を見に行きました。 がーん。倒れてる。 分かりづらいと思いますが、倒れております。 ふさも大きくなってきたのに、真横になってる...。 隣の畑のおじさまに「…

伝統野菜のピクルス試食会(本番!!)

本日は、伝統野菜のピクルス試食会でした。 ドキドキしながら準備をしましたが、お客様も温泉のスタッフさんも皆さんあたたかく、リラックスしていろいろな方とお話しできましたよ!! 道の駅から、のめこい湯へ続く道にポップを貼り、スタート!! のめこい…

伝統野菜のピクルス試食会(ただいま、準備中)

今度の日曜日、ピクルスの試食会をやらせていただくことになりました!!いえーい!! 伝統野菜(在来種)のお野菜2種。 丹波きゅうりと落合イモを使って、 和風と洋風、2種類のピクルス液で、 村の温泉施設、のめこい湯にいらっしゃったお客様に試食して頂…

朝の風景 8/21

起きたら6:30だったので、もう涼しくなってきたしいっかと、のんびり準備して家を出ました。 9:00 山の畑からの風景。 てか、暑いし!!笑 まぁ、やっちまったもんは仕方ないです。 大豆の花がたくさん咲いてます。嬉しいです。 今日は人生初の草刈り機です…

大豆の成長

今朝の草取りで嬉しかった事がありました。 大豆のお花が咲いてましたよー。 すくすく成長しています。嬉しいです!! 大豆のお花を初めて見ました。 紫色なのも、茎の所に咲くのも意外でした。 お花は白だと思っていた。笑

朝の風景 8/10

6:30 山の畑からの風景 先週から赤トンボが飛び始めましたね。 虫達はもう秋を感じているのでしょうか? だいぶ暑いけど。笑 今日も頑張っていきましょー!! 草取り開始!!

幸せな週末

今週末は盛りだくさんでしたー!! 土曜日は、 前の会社のお友達が千葉から遊びに来てくれて、滝を見たり、お散歩したり、お喋りしたり。 LADUREEというところのマカロンをお土産に持ってきてくれて、嬉しかったなぁ。箱も素敵だし、とっても高級そう。 ミン…

野良猫にゃんこ先生のその後

以前、野良猫のにゃんこ先生にご飯をあげ始めたという記事を書きましたが、それからほぼ毎日、にゃんこ先生はやってきてくれています。 私がご飯を持って外に出ると、一応シャーするのですが、私に怒られるので声は出さずに「シャー」の顔をしています。サイ…

朝の風景 8/1

6:30。 山の畑からの風景。 大豆は台風も乗り越え、立派に育ってきました!! 先週は村の夏祭りの準備などでバタバタだったので、2週間ぶりの草取り。 今日も暑くなりそうです。 草取り開始ー!!

朝の風景 7/20

6:45 山の畑からの風景。 今日も暑くなりそうだなー。 暑さ対策で冷えピタをしてみました。 草取り開始でーす。

ピクルスの試作

今日はこれから、ピクルスの試作です。 いろいろ試作を重ねて、少しだけ形になってきました。 ちゃんと「これ!」というものができるまで、まだかかると思います。 ゆっくりゆっくりしか進めていませんが、少しずつ進んでいる感触はあり、この作業は楽しいで…