醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとも嬉しい出来事

なんとも嬉しい事がー! 先日、ご注文頂いたお客様からお礼のお手紙とお茶が届きました。 温かいお言葉とお心遣いが本当に嬉しかったです。 最近、落ち込んだりしてたあれやこれやはどーでも良くなった!そーです!私は単純です!笑 あとでゆっくりお茶を頂…

大人の遠足

日原鍾乳洞へ行ってきました。 お天気良くて、紅葉きれいで、鍾乳洞は冒険みたいで(頭の中でインディージョーンズが流れてた。笑)、楽しかったです。 鍾乳洞の中の縁結び観音でしっかりお祈りしてきましたよ。ご縁くださーい。 お昼ご飯は、鳩ノ巣で釜飯と…

大豆の収穫

本日、保育所の子供達と大豆の収穫をしました。子供達で全部抜いてくれましたよー。 みんなすごい働き者! 一人で頑張る子が居たり(「お手伝い要りますか?」って聞いたら「要らない」って一人で大きなヤツを抜ききりました!すごい!)、みんなで協力し合っ…

澄んだ空

前職は、派遣社員として通信機器メーカーさんに出勤し、マニュアルの英訳をしていました。 社内バドミントン大会に出たり、仲良しさんみんなで小布施マラソン出たり、リーマンショックで派遣社員がほとんど切られた時も「坂本さんは残してください」と言って…

干し柿

渋柿を頂いたので、干し柿作りにチャレンジ。 皮を剥いて、沸かしたお湯に5秒入れて引き上げ(たぶん、殺菌の意味だと思う)、あとはヘタの部分に紐を付けて干すだけ。鳥?虫?が来ると聞いたので、百均の網に入れて干しています。5個だけだからね。 タロー…

カマンベールチーズの味噌漬け

カマンベールチーズの味噌漬け。 カマンベールチーズを頂いたので、味噌とみりんを混ぜたものを表面に塗って、ラップで包み、2晩漬けました。 最後にオリーブオイルと粗挽き胡椒をかけて出来上がり。 これ、ホント美味しい! かなり寒くなってきましたね。 …