醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の風景 7/20

6:45 山の畑からの風景。 今日も暑くなりそうだなー。 暑さ対策で冷えピタをしてみました。 草取り開始でーす。

ピクルスの試作

今日はこれから、ピクルスの試作です。 いろいろ試作を重ねて、少しだけ形になってきました。 ちゃんと「これ!」というものができるまで、まだかかると思います。 ゆっくりゆっくりしか進めていませんが、少しずつ進んでいる感触はあり、この作業は楽しいで…

めぐみ

昨日の草取りで全身が筋肉痛です。 痛い。とても痛い。 昨日は、自分の庭の畑の草取りもしました。 仕事で帰りが遅い日が続き、庭の畑を放っておいたら、「え?何これ?」って思うくらい草原のようになっていてびっくりしましたよ。 すべてきれいにとまでは…

朝の風景

朝、6:30。 山の畑からの風景。 今日も暑くなりそうですね。 草取り開始です!!

食品乾燥機を買ったの巻

買ってしまいました。食品乾燥機プチマレンギDX。 贅沢すぎるだろうとは思いつつ、今後の活動に絶対有益だろうと買っちまいました。 だってー。普通の干し野菜だけじゃなくて、ジャーキー作れるし(猫のおやつのジャーキーだって作れるんだから!!)、低温…

熱中症にご注意

毎日、暑いですね。 うちの猫達もバテ気味です。 先日、朝の9時から11時まで畑の草取りをやりました。 汗だくで、首にあせもができましたよ。 そして、軽い熱中症になりました。 畑をやるのは、と言うか、外でお仕事するって大変な事なんだなぁと実感しまし…