醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

食品乾燥機を買ったの巻

買ってしまいました。食品乾燥機プチマレンギDX。


f:id:alchemist41:20180706215044j:image

 

贅沢すぎるだろうとは思いつつ、今後の活動に絶対有益だろうと買っちまいました。

だってー。普通の干し野菜だけじゃなくて、ジャーキー作れるし(猫のおやつのジャーキーだって作れるんだから!!)、低温調理も、発酵もできるんだからー!!!

 

まずはお隣さんからたくさん頂いたじゃがいもを乾燥。

f:id:alchemist41:20180706214730j:image

はい!きれいにできました!!

 

そして、キュウリを半生くらいに。

f:id:alchemist41:20180706214753j:image

 

キュウリは豚肉、うす揚げ、おろし生姜と醤油で炒めました。

f:id:alchemist41:20180706214900j:image

 

あとは、豚肉を。

猫達のおやつ用に味なしと、私のおやつ用におろしにんにくと塩麹で味付けしたもの。

f:id:alchemist41:20180706214859j:image

 

虎太郎さんも気に入ってくれた様子です。

f:id:alchemist41:20180706215228j:image

 

雫さんは食べるのが下手くそなので、ちょっと手こずっています。でも、好きそう。ジップロックをあけると走ってきます。

 

ジャーキーは脂身があった方が美味しいのではないかと思っていましたが、なくていいんだなという結論に達しました。

別にまずくないですが、脂がもたっと口に残ります。

 

次はリンゴを乾燥したいです。

あとは、鳥胸肉、ささみ、砂肝など、脂身がないお肉類に挑戦したいです。