醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

読売新聞 山梨版

山梨版ですが、昨日の読売新聞に載りましたー。


f:id:alchemist41:20210406154046j:image

在来種のじゃがいもである「赤いも(落合いも)」の栽培についてです。

 

上野原のセミナーでたまたま出会った記者さんに「丹波山村に取材にきてくださいよ!」とゴリゴリいった結果、こんなに大きな記事を書いて頂けました。
丁寧に取材してくださって有り難かったです。

 

今年は村で林業をやっている協力隊の1期上の先輩で、年はすごーい下の方と一緒に畑をやっています。


在来種の継続のため、収量を増やしていけるように、そして、いつかはピクルス以外の新たな加工品を作れるようになりたいなーと思っています。

 

写真を撮るとき、背の差があり過ぎてフレームに収まらなかったらしく、少しかがんでもらってるのは内緒のお話です。笑