醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初

畑でもいでもらったトウモロコシをそのまま食べた。 あまーーーーーーーい!! #丹波山村#丹波山倶楽部#生トウモロコシ#あっという間に食べ終わってしまった #田舎暮らし#移住者#地域おこし協力隊

原木舞茸を植えました。

約2週間遅れで、舞茸を植えました。 穴を掘って、 ホダ木を隙間なく並べて、 土をホダ木の間に入るようにかける。 汗だく。笑 この後落ち葉を乗せてあとは、秋に舞茸が出てくるまで待つだけです。 今年は舞茸、山盛り採れますように。 原木舞茸の生産をされ…

人生二度目の木工旋盤

木工旋盤、後半戦。 削り過ぎて穴が開いちゃった。がーん。 という事で、もいっかい作りました。 私が作るとお皿が楕円形になってしまうという謎。なんで?どうして? マサーキー先生に修正してもらい、今度はちゃんとお皿ができました。良かったー。あとは…

あかいものピクルス

あかいもが採れたので、今年度のあかいものピクルスの販売が始まりましたよー。新ジャガでございます。 あかいものピクルスは、畑から作っているだけに、わたくし一押しです!どうぞよろしくお願いします。 商品棚が賑やかになって嬉しい♪ 先日、とても良い…

採れたて野菜

畑から野菜採っていいよと言ってもらったので、収穫。 たくさん頂きましたー。欲張り過ぎたかな。笑 八百屋さんみたい。これであれを作って、あの人にあげよう。きっと喜んでくれるなーと想像しながらの収穫は楽しかったです。 #丹波山村#採れたて野菜

人生初の木工旋盤

世界にひとつだけの贈り物作り。 大切な友人へ、丹波山村の木材を削ってお皿を作成中です。生まれて初めての木工旋盤、難しいけど面白い。 写真を見ると私は全くやってないっぽいけど、ちゃんと削ってますよー。笑 今日は、お皿の外側だけ削りました。内側は…

きゅうり祭り

ここ最近は毎日、きゅうりを頂いております。 味噌を付けて食べ、サラダで食べ、スープを作り、 漬物にし、 明日は晴れそうなので、今日はきゅうりを干しました。 半干しにしておくと、冷凍保存しても問題ないし、豚肉、薄揚げと一緒に炒めると美味しいんで…

野良猫にゃんこ先生の今。

私が丹波山村へ引っ越してからすぐにご飯を食べに来るようになったチャトラの野良猫。 にゃんこ先生を名付けて、ご飯をあげていました。 にゃんこ先生を保護して、去勢手術して、里親を探そうと思って、捕獲器をかけるも、かかるのはテンやらハクビシンやら……

保護猫と野良猫

今朝の風景。 うちの虎太郎さんと野良猫にゃんこ先生はどうやらウマが合うみたいです。 2年くらいご飯を食べに来ているにゃんこ先生は、警戒心が強く、気性も荒い子だと思っていたのですが、去勢手術をしてから少しずつ心を開いてくれ、甘えん坊さんになり、…