醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手前味噌作り

今日で村民の方との手前味噌作り教室が終わりました。丹波山村では、春のお彼岸に味噌を仕込むので今が味噌作りのシーズンです。 6日間に分けて、約20人の方と一緒に味噌作りをしました。だいたい160キロくらいの味噌を仕込んだかな。中学生から私の親と同じ…

畑始まりました!

昨日は、今年お初の畑で、在来種のじゃがいもを植えましたよ。 丹波山村でずっと種を繋いで作り続けているじゃがいもです。 私が販売している「あかいものピクルス」はこの在来種のじゃがいもを使っています。原材料のじゃがいもを自分で育てて、加工して、…

タバラーメン オンラインイベント終了しました

人生初のユーチューブライブでした。なかなか緊張しましたが、終わってみれば楽しかったです。 タバジビエさんのツイッターに、私のラーメンすすってる写真が載ってる…。 悪意しか感じられないぜ。笑 数人の友達から連絡もらいましたが、みんな私がラーメン…

タバラーメン オンラインイベントのお知らせ

鹿のラーメンを【タバラーメン】と名付けて販売を始めますよー。 販売開始に向けて、今度の土曜日、3/6(土)16時から【タバラーメン】のオンラインイベントを開催します。 タバラーメン開発者として私も参加しますので、お時間ありましたら、ぜひご視聴くだ…