醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

今日の丹波山村は、雪がしんしん降っておりました。粒が大きいやつでしたよ。 雪景色も雪の日の静けさもとても好きです。きれいだなー。 雪が嬉しくて雪だるま作ったら頭と体のバランスが悪くてちょっと気持ち悪いやつになっちゃいました。 センスの無さよ!…

大豆の選別

午後は子供達にこなしてもらった大豆を選別しています。苗を畑に植えた時に水を撒いて、草取りを数回しただけの大豆。 薬は使っていないからか、虫に吸われて使い物にならないものも多いです。 実際に作ってみるとプロの農家さんはやっぱすごいなと思います…

ニホンジカ

やったー! 昨日、帰ったらHAyUさんのニホンジカプレートが届いてました! 美しい。 段ボールを開けたらもうHAyUさんの世界。 梱包材として使ってるのかな? 作品紹介で入れてくれたのかな? 上に乗ってた紙も素敵ー。 プチプチを止めてるシールも素敵。 あ…

1月7日はなんの日

1月7日はお松曳。 今年は中止になってしまいましたが、本来ならば、今日、丹波山村では「お松曳(おまつひき)」というお祭りの日です。 写真は去年撮ったもの。七草粥を食べてから、熊野神社の前で保存会の方が、修羅と呼ばれるY字形の大きな木ゾリ(古墳時…

仕事始め

2021年の仕事始めは、みその新パッケージの準備から始まりました。 2020年6月から販売を開始した「たばみそ」。2年かけてやっとこさ商品として世に出せた思い入れのあるものですが、2021年1月から商品名を「オオカミ印の合わせみそ」に変更し、より保存性を…