醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試作

今度の「出張!丹波山村」に向けて、試作をしております。 2月のテーマは味噌。 味噌作る人間なので、味噌がテーマは楽しいはずなのですが、気持ちが入り過ぎなのか何だかすんなりいきません。がっくし。 味噌がテーマに加え、今回は動物性の食材を一切使わ…

ゆ〜きやこんこん

昨日は大雪警報が出てたので、今朝どうなってるかなーと外に出たら積もってました!! 結構、積もってた。 雪道は慣れていないので歩きで出勤してきたら「乗ってけー」と通りかかった知り合いの方が役場まで車に乗せてくれました。 ラッキー。 明日は道が凍…

カナダの味

私は25歳から28歳までカナダに住んでいたのですが、その時によく食べていたのが、カナダを代表する食べ物「プティン(poutine)」です。 フレンチフライの上にチーズカードとグレイビーソースが乗っかっているという最高のデブ食!笑 カロリーしかなさそうな…

うちの猫達

出張で何日か家を空けてから戻ると、うちの可愛い猫達は私を追いかけ回します。 お風呂に入れば鳴いて呼び、トイレに入ればドアの所で待っています。 姿が見えなくなるのが嫌なのかな。 可愛い奴らめ。笑 今回の出張は短かったので、すぐにそれも終わりまし…

1月の「出張!丹波山村」無事に終わりました。

1月17日(金)〜19日(日)で開催させて頂いた「出張!丹波山村」無事に終わりました。 ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。 今回は鹿肉をテーマに定食を作りました。 鹿そぼろ丼 干し椎茸と高野豆腐のお味噌汁 ターサイとちくわの煮浸し …

門之道神(かどんどうしん)

一昨日、玄関に「門之道神(かどんどうしん)」を飾りました。松飾りを作ってくれたうちの隣保長が木を切って玄関に置いておいてくれました。男と女の顔を描いて、向かって左は男、 右は女を飾るんだよって。 調べると門之道神には魔除けの意味があるそうで…

神楽坂でのランチ営業の告知です!!

お正月休みボケボケからやっと通常に戻ってきたような今日この頃です。皆様、いかがお過ごしですか? 突然ですみませんが、告知です。 1月17日(金)、18日(土)、19日(日)の3日間、神楽坂のむらむすびさんにて「出張!丹波山村」という名のランチ営業を…

2020年始まりました。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 私は今日から仕事始めです。 今年のお正月休みは、 家族集まってご飯を食べたり、スノーボード行ったり、江ノ島から江ノ電に乗って鎌倉まで行ったり、楽しいお正月を過ごせました。 去年のお…