醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑にて。

昨日は、あかいもの土地寄せをしましたよー。雑草だらけだったけど、きれいになりました。よしよし。 畑でテントウムシの交尾を初めて見ました。なかなか激しめでした。笑 交尾をしてるテントウムシから少し離れた所で、死んじゃったテントウムシがアリに運…

商品撮影の補助

協力隊最終年度の今年から、村内のジビエ加工施設を持つ、アットホームサポーターズという会社に出向しています。 アットホームサポーターズは「タバジビエ」というブランド名で鹿肉加工食品を販売されているのですが、先日、その商品撮影の補助をしました。…

朝日新聞に載りました。

ランチ営業でお世話になった「むらむすび」さんの記事の中に私の取り組みも載せて頂けましたー!!わおー!! コロナの影響で電話取材でしたが、取材して頂けて、 私の取り組みがきちんと形になって、 とても有り難かったです。

夢叶う

昨日、ひとつ夢が叶いました!! 生きてるって素晴らしい。 #丹波山村#かごに収穫したものを入れて背負う#これをやりたかった#誰も憧れない#そんなの知ってる#でもいいの#わらび摘み#朝9時で汗だく#この時期毎年思うのは#夏を乗り越えられる気がしない

野良作業用

野良作業用にずっと欲しかったカゴ。 「カゴが欲しいなぁ」と言ってたら、「カゴだけならあった」とある方がカゴをくれて、カタナと呼ばれてる肩紐をまた別の方が編んでくれました。 完璧だ。 #丹波山村#みんな優しい人ばかり

2年前の今日

グーグルフォトさんが告げてきた、2年前の今日。 「昼めし旅」でレッド吉田さんがうちに来てご飯食べてってくれた日でした。 協力隊として活動を始めて7日目にテレビ撮影。これは村のPRになる!とお昼ご飯の撮影を快諾したものの、あれよあれよと緊張してき…

モリーユ

この前、こごみと一緒にモリーユを頂いたので食べてみましたー。 生食では毒があるのと、クリームと相性が良いという事で、モリーユ入り豆乳パスタを。 中に虫が住んでいる事が多いそうなので、よく洗い、半分にカット。 全く美味しそうじゃないなぁと思いな…

春の味

今日の晩ご飯はサイコーでした。 タラノメ、こごみ、ヨモギ、ウド、椎茸をたーくさんもらったので、 天ぷら、こごみご飯、椎茸バターなどなどにしました。 春の味。幸せでした。ありがとう。 #丹波山村#春の味#頂きもので生きてます