醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の【出張!丹波山村】について

3月の【出張!丹波山村】の開催日が近づいてまいりました。 神楽坂駅から徒歩2分のむらむすびさんにて、11時~15時までランチ営業をやらせてもらいます。今回はいつも3倍くらいの日数!10日間です!ひゃっほ~い!! 3月12日(木)~15日(日)の4日間はイノ…

金星を見ながらお散歩

今日は早く帰ってきたので、まだ日が沈みきってない時間帯にタローちゃんのお散歩に行けました。 写真撮るの忘れたけど、タローちゃんはとても楽しそうでしたよー。 お散歩するには一番好きな時間です。金星だけ光ってる空。とってもきれい。 丹波山村に来た…

今日も今日とて、味噌作り

村の小学校と保育所で味噌作り教室を開催させてもらい、無事に終わりました。 いやー。あっという間でした。写真を撮りたくて何回かチャレンジしたけど、しょーもない写真しか撮れてなかったです。笑 心から驚いて有難かったのは、子供達は、とてもとてもち…

味噌づくしな毎日

2月の出張!丹波山村、無事に終了致しました。ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。 今回はテーマが「味噌」、そして、動物性の食材を使わずにお食事を作るというチャレンジもしました。 3回目の開催となりましたが、今までで一番お客様が…

出張!丹波山村@むらむすびイン神楽坂

出張!丹波山村、2日目が終わりました。 初日は開店準備がバタバタしてしまい、開店時間の11時に慌てて看板を出したら、開店を待ってくださっていた方が3人もいらっしゃいました!すごーい!! とっても有り難く、嬉しい気持ちになりました。 狼手拭いが欲し…

うちの動物達

いろいろあった様な、なかった様なで、タローちゃんをうちに連れて来ました。 立派なおうちも作ってもらえましたよー!!タローちゃん、良かったね。 でも、虎太郎のヤキモチが止まりません。笑私が外でタローちゃんと過ごしてるとおうちの中から「早く帰っ…

仕込みいろいろ パート2

昨日は、キクイモの味噌漬けを作りましたよー。 キクイモをきれいに洗って、 味噌と酒とてんさい糖を混ぜたものに漬けました。 そして、2月14日のバレンタインデーが【出張!丹波山村】の初日なので、お客様にお配りするお菓子の練習を。 味噌チョコマフィン…

仕込みいろいろ

【出張!丹波山村】に向けて仕込みをいろいろしておりますよ。 昨日は、丹波山村で採れたこんにゃく芋をを使って、こんにゃくを作りました!! こんにゃく芋を茹でて、 ミキサーでなめらかにして、 お鍋で火にかけながら凝固剤を入れて、 バットにあけて固め…

2月の【出張!丹波山村】の告知(神楽坂のむらむすびにて出店です)

次回の【出張!丹波山村】の開催日が近づいてまいりました。 2月14日(金)~16日(日)の3日間、神楽坂駅から徒歩2分のところにあるむらむすびさんにて丹波山村の味噌を盛りだくさんに使った定食を販売します。 営業時間は、11時~15時までです。 毎月テー…