醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁レシピ ~菜の花編~

友達のおうちに遊びに行ったら、菜の花?なのかな?それっぽいお野菜をもらいました。(菜の花じゃないかもだけど、以下、菜の花とします。) 菜の花と溶き卵のお味噌汁を作ってみましたよ!! 【材料】 菜の花 80グラム 水 300 ml 味噌 60グラム 卵 1個 お…

味噌汁レシピ ~サバ缶編~

今年は販売用の味噌作りはできなくなったけど、加工場の申請が通ったら味噌を作るんだから、美味しい味噌汁レシピもたくさん持っていたいよね!!という事でいろいろ作っていこうと思います。 まずは、ずっと気になっていたサバ缶のお味噌汁を作ってみました…

踏ん張りどころなのかしら

2019年度の協力隊の活動は、2020年に販売する用の味噌を作り、 村の野菜を使ったピクルスやオイル漬けを作り、それらを販売するために営業をし、独立するまでの基盤を作っていく!! という気持ちでおりました。 が!!! 加工場の申請が通らなかった。。。…

考える女

今日... 日が変わってしまったから昨日か、 は、東京駅までセミナーを受けに行ってました。 山口県の萩野菜ピクルスさんが無料セミナーをやってくださるので、これは!と思い申し込みました。 憧れの会社です。とてもきれいな商品を作られるのです。 そこの…

大豆の選別

収穫した大豆を選別しています。 お盆の上で転がして、きれいな豆だけを残していきます。 はい! でも、そんなにきれいな大豆だけではないので、何度かこれを繰り返します。 果てしない。 終わる気がしない。笑 焦らず頑張ります。

活動発表

とあるご縁があり、盛岡で自分の活動を発表してきました。 いやー。緊張した。笑 たくさんの方がいろいろな形で地域の為に活動されてて、勉強になったし、良い刺激になりました。 交流会ではお食事しながら、いろいろな方とご挨拶できました。 翌日は、丹波…