醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

味噌汁レシピ ~菜の花編~

友達のおうちに遊びに行ったら、菜の花?なのかな?それっぽいお野菜をもらいました。(菜の花じゃないかもだけど、以下、菜の花とします。)

菜の花と溶き卵のお味噌汁を作ってみましたよ!!

 

【材料】

菜の花  80グラム

水    300 ml

味噌   60グラム

卵    1個

おかか  ひとつかみ     

 

食べごたえがあるお味噌汁にしたかったので、菜の花80グラム強にしました。少し多めだと思います。

f:id:alchemist41:20190225222148j:image

鍋に少し固めにゆがいた菜の花と水300 mlを入れ、沸騰させます。

f:id:alchemist41:20190225222213j:image

味噌60グラムを入れて。

f:id:alchemist41:20190225222848j:image

ひと煮立ちしたら、卵1個分の溶き卵を投入。

f:id:alchemist41:20190225222800j:image

卵がふわっとしたら、火を止めて、最後におかかをばさっと。大きめにひとつかみしてください。

f:id:alchemist41:20190225222832j:image

はい!出来上がり!!

f:id:alchemist41:20190225223115j:image

おかかをばさっとするので、だしは入れてません。

 

菜の花と合わせるのは、卵でなくてもいいと思います。

菜の花とお豆腐でも、菜の花とお麩でも。

お試しあれー。