醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

味噌漬けな日々

手作りお味噌をいただいたので、やってみたかった味噌漬けをいろいろ試しています。

 

アボカドの味噌漬け

f:id:alchemist41:20180604135206j:plain

ラップで包んで、1晩寝かせました。

わさび醤油のアボカドを愛していますが、こちらもとても美味しかったです。

1晩漬けるのがちょうどいいと思います。

いろいろ調べてみると、アボカド味噌漬けと漬けていた味噌をお椀に入れ、そこに顆粒出汁とお湯を注いでお味噌汁にされている方が!頭いい!!

今度作ったら、おかかとお湯を注いでどうなるかやってみようと思います。

 

黄身の味噌漬け

f:id:alchemist41:20180604135655j:plain

3日後こうなりました。

f:id:alchemist41:20180604135744j:plain

 

ひゃー!濃い!!

生卵の黄身なのに、お箸でちぎれるくらいに固くなってました。

これはご飯のお供にとても良かったです。今回は3日置きましたが、1晩,2晩と食べ進めていけば良かったな。次回はそうしてみます。

 

お隣りさんに新じゃがをいただいたので、

漬けてたお味噌を使ってじゃが味噌バターを作りました。

f:id:alchemist41:20180604140843j:plain

 

お庭の大葉が大量になってきたので、ちぎっていれてみたら…合う!!

 

お味噌ってすごい調味料ですね。

今は、クリームチーズの味噌漬けを作っています。

 

丹波山村ではお味噌を18か月置くので、自分で作ったお味噌が食べられるのは再来年かな。その時はぜひ、自分で作ったお味噌で味噌漬けな日々を送りたいと思います。