醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農業共済新聞に記事を載せてもらいました

本日発行される農業共済新聞の青年のページを書かせていただきました。 青年のページは読者が記事を書き、写真を撮り、編集するページです。 青年という時代は遥かかなた遠い昔の中年真っ盛りですが(笑)、ジビエ関連の活動をしている方と私の活動を書かせ…

ご当地タニタごはんコンテスト、落選。ちーん

第2回 ご当地タニタごはんコンテストに応募していました。 ご当地タニタごはんコンテストは、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 全国の郷土料理を「タニタが考える健康的な食事の目安」に基づき現代風にアレ…

お囃子の練習中

丹波山村には祇園祭(ささら獅子舞)というお祭りがあります。 村のホームページに載っているささら獅子舞の説明が下記です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 7月中旬の祇園祭で奉納される獅子舞で、江戸…

あかいもの土寄せ

本日は、あかいもの土寄せをしました。 じゃがいもは植えて苗が大きくなってきたら、苗の根元に土をもりっとさせなくてはなりません。それが土寄せです。 じゃがいもが土の上に出ちゃうと青くなって食べられなくなってしまうので、苗がある程度育ったらやる…

大豆の苗を畑に。

先週の木曜、大豆の苗を畑に植えました。 カンカン照りのものすごく暑い日の真昼間に。 植え終わって「・・・ん?」となりました。苗がしわっしわになってます。 あれ?これ、大丈夫かしら。 隣の畑の方が来たので「苗がしわっしわなんだけど大丈夫かな」と…

スーパーの帰り道

先日のこと。仕事が終わってからスーパーへ行きました。 最寄りのスーパーまでは、車で片道40分。往復1時間20分プラスお買い物で、出発してから帰ってくるまで2時間半くらいはかかります。 遠いな。笑 しょっちゅう買い物に行ける訳ではないので、あれもこれ…

大豆の苗

大豆の種を蒔いてから2週間。 苗が育ってきました!! 良いね!良いね! 大豆の葉っぱってまるっとしていて好きなんですよね。 今週の木曜日か金曜日に畑に植えられればいいなと思います。 ミツバチの養蜂をしているおじさまと行き会ったので、少し立ち話を…