醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

今日は大掃除をしました。 少しずつはやっていたのですが、今日で完了です。 大掃除の間は窓を開けていましたが、猫達はおうちの中でどこが暖かいかよく知っていますね。 日の当たる一番暖かいとこ。 窓を開けていたら、野良猫にゃんこ先生がやってきたので…

心と体のバランス

ここ最近、仕事でバタバタ、気持ちもバタバタで、何だか余裕のない日々を過ごしていました。 充実してて集中力のある忙しさという感じではなく、いつも焦っててイライラしている忙しさ。良くないなと感じていたので、ある程度落ち着いた時にお休みをもらいま…

チョークアート教室

日曜は、とあるケーキ屋さんで開催されたチョークアート教室へ行ってきました。 先生が下絵を描いてくれてて、描き方を教えてもらいながら進めていきました。油性のクレヨンで描きましたよー。 目が入ると一気に人格が作られますな。 自由に描いて良いところ…

しんどかった...けど、終わって爽快

9月の最後の週から10月の全部の土曜日、全5回、信用組合の創業スクールに通わせていただいてました。 事業計画書をきちんと書けるようになり、事業者としての心構えや考え方などを勉強をするスクールです。 地に足がまったく着いていない事業計画から始まっ…