醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

しんどかった...けど、終わって爽快

9月の最後の週から10月の全部の土曜日、全5回、信用組合の創業スクールに通わせていただいてました。

事業計画書をきちんと書けるようになり、事業者としての心構えや考え方などを勉強をするスクールです。

 

地に足がまったく着いていない事業計画から始まって、

先生のお話を聞いて、自分でも勉強して、顧客ターゲットへのインタビューをして、

何とか少しは説得力のある事業計画書を提出してスクールは終わりました。

 

そして、そして!!

私の事業計画書が全国創業スクール選手権へ提出する代表プランに選ばれましたー!!イエーイ!!

 

そこからが大変でした。

ダメ出しの嵐。笑

事業計画書を信用組合の方に提出すると、数時間でダメ出し。笑

「計算根拠を出してください」

 

根拠...根拠...根拠...?!

そんなのないよー。笑

 

うんうん唸って、何度も何度も書き直して、信用組合の方にも何度もアドバイスを頂いて、やっと提出できました。

 

はぁ。爽快。

よく頑張った。

 

私がワタワタしている時も、猫達はいつも通り。

鳥の鳴き声が聞こえれば窓を開けてと。

f:id:alchemist41:20181207224155j:image

私がどんなに忙しくても、いつも通り。それがとても救いになりました。

 

何はともあれ、ひとつすっきり。

良かった良かった。