醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの色

道の駅たばやまで、オオカミ印の商品を販売させていただいています。 売り場はこんな感じです。 たばみその食べ方の提案をさせてもらっています。 いつかはたばみそを買ってくださった方と「こんな食べ方したら美味しかったよ!!」みたいなやり取りができる…

腸活セットの販売開始(まるごとさん企画)

中央大生から、味噌とピクルスのセットを販売するというご提案を頂き、無事に販売開始となりましたー。テレビ会議をし、オオカミ印商品をよく知った上で購入ページの商品紹介をとても丁寧に書いてくださいました。是非、ご一読くださいませ! 可能であれば拡…

犬1匹、猫4匹、人間1人

私は保護施設から譲渡してもらった猫2匹と丹波山村へ移住してきたのですが、 移住後、飼い主さんが亡くなった犬が1匹を引き取り、餌やりしてる野良猫さんが2匹おります。 昨日の朝。 うちの子、雫さんは、自分達のトイレの上に登って外を眺め、 もう一人のう…

野良猫のにゃんこ先生

私が丹波山村に引っ越して間もなくご飯食べにくるようになった野良猫にゃんこ先生。気が強くて、警戒心が強い子が、初めてスリスリしてくれましたー! ここまで2年と数カ月。この子に触れる日は来ないかもなぁと思ってたのに、気付いたら触れたし、スリスリ…

あかいものお花

さっき畑を見に行ったら、あかいもの花が1つだけ咲いていました。 蕾はチラホラと。 伝統野菜のあかいも。来年も再来年もずっと種を繋ぎ続けて、私が死んだ後も残ってて欲しいなぁ。 100年後にあかいもを食べる人はどんな風に食べるのかな。今と変わらず、新…

羊と牛と馬と美味しいご飯

昨日は、仕事の関連でふじさん牧場へ。羊がたくさん居ましたよ。 好奇心旺盛で、どんどん近付いてくる羊はほんとに可愛かったー。 牛にも馬にも会えました。 その後、河口湖のTOYOSHIMAさんへ。 丁寧に作られたお食事はどれも素材の味がきちんとして、盛り付…

明日から

味噌の販売が始まります。味噌はいろいろあって、なかなかすんなり進まず、やっと販売まで辿り着きました。諦めずに続けてきて良かった。 丹波山村のお味噌は、日本で10%しか作っている所がない調合味噌に分類されます。調合味噌で有名な甲州味噌は、麦麹と…

味噌の材料になる大豆の苗を立てています。

大豆の苗が育ってきましたよー。 去年は、全然実がならなかったので、今年はちゃんと育ってくれる事を祈ります。 そして、今年は保育所のサツマイモ畑の横にも大豆の苗を少し植える予定です。子供達に、苗が枝豆になって、それが枯れて大豆になって、それが…