醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆畑の草取り

村の大きなイベントである夏まつり丹波の準備やら片付けやらで全然畑に行けておりませんでしたので、今朝は朝早くから畑に行きました。 ぼーぼーじゃないか・・・。 「あちーよー」と思いながらも2/3くらい進んでところで立ちくらみがひどく、車に避難。 エ…

原木舞茸の伏せこみとあかいもの収穫

日曜は、原木舞茸の伏せ込みをしました。 初めてやったので、知っている人にやってもらいましたよ。 掘って掘って キュウキュウに植えて 落ち葉をかけて あとは9月後半まで待ちます。 出るか出ないか、どっちに転ぶか全然わからない!笑 けど、楽しみです。 …

祇園祭(ささら獅子舞)無事に終わりました

7月13日、14日の祇園祭は無事に終了しました。 大雨予報だったけど、そんなに降らなかったです。神様が見ててくれたのかも?! あんなに長い時間、笛を吹き続けた事がなかったので、唇とほっぺが痛くなりましたよ。でも、一番上手に吹けたと思います!! 踊…

祇園祭(ささら獅子舞)まであと3日!!

以前、こちらで書かせてもらいましたが、祇園祭でお囃子の演奏がしたくて練習をしています。 しかし! 音が! ちょっとしか出ない! ギャー。やばいわ。 少しは笛の音が出るようになりましたが、「ピー」とか「ポー」とか「ヒュー」とかにもなっちゃう。 皆…

今日の畑

畑の様子を見に行ってきました。 今日のあかいも畑。 少し葉が黄色く枯れてきました。 隣の畑の方にイモは花が咲いたら何もしない、草取りもしなくていいと教えてもらったので、放置中。イモより雑草の方が大きくなってきましたね。笑 このまま放っておいて…

うちの猫達と保護したい野良猫ちゃんとわんこのお散歩ボランティアの件

丹波山村へ引っ越してきてから約1年3ヶ月が経ちました。 猫達はここでの生活にすっかり慣れた模様で、アリンコをぺろりと食べ、蜘蛛やムカデと戦い、蛇をやっつけ、ネズミをくわえて走り回っています。(おえ) 気付いた穴という穴は全部ふさいだつもりなの…