醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

今日の畑

畑の様子を見に行ってきました。

 

今日のあかいも畑。

 

少し葉が黄色く枯れてきました。

隣の畑の方にイモは花が咲いたら何もしない、草取りもしなくていいと教えてもらったので、放置中。イモより雑草の方が大きくなってきましたね。笑

このまま放っておいて、葉が枯れたらイモを掘ればいいよと教えてもらったので、もうしばらくこのまま待とうと思います。

予想より全然大きくならなかったので、何でだろうか・・・と話していたら、種イモが小さ過ぎたのでは?!という結論になりました。

来年は大きめの種イモを植えてみようと思います。

あかいもは7月の後半掘る予定です。

 

 そして、こちらが今日の大豆畑。

 f:id:alchemist41:20190708170152j:plain

 

f:id:alchemist41:20190708171451p:plain


ちゃんと根がつきました。良かった。くそ暑い日の昼間に苗を植えてしまい、一回全滅したので、ちゃんと根付いてほっとしました。

大豆は去年も育てているので、何となく様子も解るし落ち着いて見守れています。

 

今年の天候は野菜を育てるにはなかなか難しいみたいです。7月なのに朝晩は結構寒いですもんね。

収穫の時までうまくいくかどうかはわかりませんが、しんどい事こそ楽しんで。明るい気持ちで畑仕事をやっていきます。

しんどいと言えばしんどいだけだけし、それじゃつまらないし・・・ね。笑