醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

あかいも(在来種のじゃかいも)を植えました。

今日は少し雨が降っていましたが、在来種のあかいもを畑に植えました。

さくを切って、

f:id:alchemist41:20190408172455j:image

半分に切ったいもを植えました。

f:id:alchemist41:20190408172513j:image

収穫は6月頃です。

 

あかいもは皮が赤く、中は他のじゃかいものように白いです。むちっとしていて、美味しいんですよ!!

収穫できたら、あかいものピクルスを作り、販売します。

村の中であかいもを作っている人は本当に少なくなったそうです。

在来種であるあかいもを絶やさないようにすることも大切な仕事のひとつだと思っています。

 

去年もたくさん初めての事をやりましたが、いもを育てるのは初めてです。初めての事はわくわくします。きちんと収穫できますように。

そろそろ草取りも始まりますし、体力つけて頑張ってこー!!おー!!