醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケツっこわし

ケツっこわし、仕込みましたよー。 そういえば、私はケツっこわしを見た事がないので、出来上がりがどんな感じなのか、唐辛子はどの位に刻めばいいのか、全然わからんな…と気付きました。笑 なので、唐辛子はちょっと粗め(よりおケツが壊れそうなので。笑)…

いただきもので生きてます

今日は、畑でたくさんの野菜を頂きましたよ。 里芋(白、赤)、間引きした大根、シソの実、ショウガ、なめこ、唐辛子 ありがたやー。 なめこのバター炒めが美味しいよと聞いたので、作ってみました。 すんごい美味しかったー! 葉物野菜が好きな虎太郎さんは…

野良猫にゃんこ先生

我が家のにゃんこ先生。 長い間、野良猫だったとは思えない甘えっぷり。笑 安心だと、幸せだと感じてくれてるといいけどな。 #にゃんこ先生#野良猫歴は長いみたい#ねこ#猫

初物

私の畑で採れた今年のハツモノ。 なかなかでした。 #丹波山村 #原木舞茸 #良い香り #田舎暮らし #移住者 #地域おこし協力隊 #山梨県

舞茸マン

先日頂いた舞茸は、舞茸マンの試作に使わせて頂きましたー。 豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、一度乾燥したナスを水で戻しみじん切り、刻んだ舞茸で餡を作りました。 味付は塩のみ。あとごま油を少々。 つなぎが弱かったので、次はパン粉を入れてみようと思いま…

味噌作り教室 第一弾

先日、丹波小学校の皆さんと味噌作り教室の第一弾で枝豆の収穫と試食をしました。 去年度から始まった味噌作り教室。味噌を仕込むから、今年度はもう少し深く掘り下げてみようと試みています。 枝豆が大豆になるという事を知らない方は意外と多いので、面白…

いただきもので生きてます。

かぼちゃを頂いたので、ポタージュとグラタンを作ってみましたよー。 かぼちゃのポタージュが本当に簡単で美味しくできたので、レシピをば。 【かぼちゃのポタージュ】①かぼちゃを一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまでチンする(600Wで5分くらい)。②…

原木舞茸の時期になりました!

周辺で舞茸が出てきたという話を聞くようになってから約1週間。 私の畑の原木舞茸も出てきましたよー! イエーイ! #原木舞茸#丹波山村#田舎暮らし#移住者#地域おこし協力隊#山梨県