醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと!!!

自分で育てた在来種の大豆で味噌を仕込みました。 一晩水に漬けておくと、これが こんなに膨らみました。 色も大きさも不揃い。私にとってはとっても大切な大豆だけどなんか汚い。笑 農家さんが作る大豆の品質の高さを知りました。 茹でると灰汁!!灰汁!!…

そして畑が始まります。

まだ終わってはいませんが、味噌作りがひと段落し、お天気も良かったので、畑に灰を撒き、耕しました。 こまめちゃん!! これが難しくてねぇ。なかなかうまくできません。涙 他の方は軽々やっているように見えるのに、私は必死で汗だく。笑 いつになったら…

味噌を作りましたー!!

来年に向けて味噌を仕込みました!! 自分で育てた大豆は量も少ないので、農家さんから大豆を買ってもらい、作りました。 経験者が手伝ってくれると頼ってしまうので、素人ばっかりでやってみようと、友達、妹、姪っこに手伝いに来てもらい.仕込みました。 …

味噌の仕込みまであと少し

大豆の選別をしています。(まだやってる!!笑) 何でこんなにちゃちゃっと動けないんだろうか…と自分にいらいらしたりもしますが、動けないもんはしょうがない。これが私のペースなんだろう。 お盆に乗せてぐるぐる回すと、良い大豆はちゃんと回るのですが…