醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

やっと!!!

自分で育てた在来種の大豆で味噌を仕込みました。

一晩水に漬けておくと、これが

f:id:alchemist41:20190322174700j:image

こんなに膨らみました。

f:id:alchemist41:20190322174713j:image

 

色も大きさも不揃い。私にとってはとっても大切な大豆だけどなんか汚い。笑

農家さんが作る大豆の品質の高さを知りました。

 

茹でると灰汁!!灰汁!!灰汁!!

灰汁がすごい。何で?笑

f:id:alchemist41:20190322174739j:image

灰汁を取りながら煮続けて、煮上がりました。蒸らした状態がこれ。

f:id:alchemist41:20190322174756j:image

よしよし。ふっくら。

 

大豆を煮ている間に塩切り麹を作りました。

丹波山村の味噌は麦麹と米麹が混ざっている珍しい味噌です。

なので、ここには、麦麹、米麹、塩が混ざっています。

f:id:alchemist41:20190322174816j:image

ミンサーで潰して、

f:id:alchemist41:20190322174857j:image

塩切り麹と混ぜ、樽に投げ入れました。

f:id:alchemist41:20190322174934j:image

できた。

感動。(おおげさ。笑)