醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなそれぞれ

にゃんこ先生とタローちゃんは、お鼻でご挨拶済ませているので、リードが届く所でくつろいだりもします。 今日もお天気良いので、気持ち良いね。 みんなそれぞれ。

保育所と小学校での味噌作り

昨日は小学校、今日は保育所での味噌作り教室でした。 今年度、子供達には【大豆を知ろう!】というテーマで学んできてもらいました。 畑から採ったばかりの枝豆を茹でて食べてもらい、枯れた枝豆=大豆を収穫してもらい、収穫後に乾燥させておいた大豆をこな…

ヤモリマップ

昨日、打ち合わせで小学校へ行ったら、5、6年生が作った丹波山村のマップをもらいましたよ。 村の中のヤモリの生息地を紹介しながら、村の施設、風景、特産品をたくさん紹介してくれていました。 あと、ヤモリの捕まえ方、性別の見分け方、繁殖方法とかも載…

味噌作り

今年お初の味噌作りでした。 村の方に手前味噌作りをひと樽(出来上がり量8キロ)3000円で販売し、買ってくださった方と一緒に味噌作りをしました。 朝から大豆を煮て、スタンバイ。 午後から一緒にお味噌を作りましたよー。味噌作りをよく知ってる方ばっか…