醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

味噌作り

今年お初の味噌作りでした。

 

村の方に手前味噌作りをひと樽(出来上がり量8キロ)3000円で販売し、買ってくださった方と一緒に味噌作りをしました。

 

朝から大豆を煮て、スタンバイ。


f:id:alchemist41:20210205145009j:image


f:id:alchemist41:20210205145026j:image

午後から一緒にお味噌を作りましたよー。
味噌作りをよく知ってる方ばっかリだったので早い早い!!
あっという間に仕込み終わりました。

 

今年初だったので少し緊張しましたが、大豆が上手に煮れたので良かったです。

 

本日も安定の、手拭い+割烹着+もんぺ姿。


f:id:alchemist41:20210205145103j:image

「よく似合ってる」と褒められました。喜んでいいのか…。笑

 

 

#味噌作り
#手前味噌
#みそソムリエ
#大豆が煮えた時の匂いが好き
#冬の手仕事
#移住者
#田舎暮らし
#地域おこし協力隊
#丹波山村
#山梨県