醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

ヤモリマップ

昨日、打ち合わせで小学校へ行ったら、5、6年生が作った丹波山村のマップをもらいましたよ。


f:id:alchemist41:20210210145709j:image

村の中のヤモリの生息地を紹介しながら、村の施設、風景、特産品をたくさん紹介してくれていました。

あと、ヤモリの捕まえ方、性別の見分け方、繁殖方法とかも載ってた。


f:id:alchemist41:20210210145734j:image


f:id:alchemist41:20210210145745j:image


f:id:alchemist41:20210210145755j:image


f:id:alchemist41:20210210145812j:image

去年の秋頃、ヤモリをカゴに入れて歩いてる先生と生徒さんに会った時に「ここら辺でヤモリ見ませんでした?」って言ってたのは、このマップを作っていたんだなーと思いました。

 

5年生も6年生も一人ずつしか居なくて、大変な事も多いと思うけど、先生と一緒に形になるものを作れるのってすごい良いなぁと思いました。私が小学生の頃、先生と二人で何かに取り組んだ事はないしな。

 

あとがきで、二人とも丹波山村のファンを増やしたい。良さを伝えたい。って言ってるのが素晴らしい!


f:id:alchemist41:20210210145833j:image

ヤモリはもちろん生き物が好きなんだろうなと思いますが、面白い視点だなぁと感心しました。