醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

保育所と小学校での味噌作り

昨日は小学校、今日は保育所での味噌作り教室でした。

f:id:alchemist41:20210218001923j:image

 

今年度、子供達には【大豆を知ろう!】というテーマで学んできてもらいました。

 

畑から採ったばかりの枝豆を茹でて食べてもらい、
枯れた枝豆=大豆を収穫してもらい、
収穫後に乾燥させておいた大豆をこなしてもらい、
自分達でこなした大豆を入れて味噌を作りました。

 

【大豆を知ろう!】の最後の学びで、味噌作りの前に利き豆腐選手権をやりました。
目隠しをして、高級豆腐と安い豆腐の食べ比べ。


f:id:alchemist41:20210218002013j:image


f:id:alchemist41:20210218002042j:image

目隠し姿が面白くて、みんなゲラゲラ笑いながらやりました。笑
高級豆腐は青梅にある「とうふ工房ゆう」さんのお豆腐。安い豆腐はスーパーで買ってきました。
とうふ工房ゆうさんのお豆腐がものすごく美味しくて、あんまクイズにならなかったな。笑
小学生は全員正解でした。
保育園児はちょっと間違えてたけど。笑

 

お味噌は丹波山村の麹の割合で、たっぷりの麦麹と米麹を混ぜて作りました。


f:id:alchemist41:20210218002132j:image


f:id:alchemist41:20210218002152j:image


f:id:alchemist41:20210218002241j:image

最後に、去年仕込んだお味噌のラベルを好きなように書いてもらい、世界でひとつだけのお味噌を作ってもらいました。


f:id:alchemist41:20210218002256j:image


f:id:alchemist41:20210218002310j:image


f:id:alchemist41:20210218002339j:image

今年度の食育の授業はこれでおしまい。
ここ最近はずっと子供達との味噌作りが頭にあったので、無事に終わって良かった。
そして、子供が楽しかったと言ってたよとママさんから連絡をもらい、ホッとしました。


f:id:alchemist41:20210218002351j:image

明日からはまた新しい仕事が始まります。心と頭を切り替えて頑張ってこー。