醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

大豆のこなし

本日、保育所のみんなと大豆をこなしました。


f:id:alchemist41:20201207203147j:image

この前子供達に収穫してもらった大豆を乾かしておいたので、
今日はそれを叩いてサヤから大豆を取り出してもらいましたよー。


f:id:alchemist41:20201207203209j:image

本来は、木の棒でサヤを叩くと大豆が弾けて出てくるのですが、
それだと危ないので、子供達にはペットボトルのジュースを配り、それで叩いてもらいました。


ジュース飲みたい!ってなってたけど、今はダメ!これは大豆を叩くための道具です!って言ってたら誰も飲まなかったです。コソっと飲む子が居るだろうなと思ってたのに、みんなエライ!笑

 

小さい子達には足で踏んづけて大豆を出してもらいました。


f:id:alchemist41:20201207203230j:image

今日出してもらった大豆は、唐箕(とうみ)という道具を使ってゴミを飛ばして、きれいな豆を選別して、来年2月の味噌作りの時に煮て持っていきます。

 

自分達で収穫して、こなした大豆でお味噌作るんだから、大したもんだ!

 

大豆をこなした後は、シアトルのお友達にテレビ電話しました。


f:id:alchemist41:20201207203334j:image

大混雑でほぼ何言ってるか聞こえなかったけど、子供達がワーワーしてたから楽しかったという事で良しとしよう!

 

畑から抜いたばかりの枝豆を茹でて食べたり、大豆を収穫してこなしたり、子供達はきっと忘れてしまうけど、でも、それでいいと思っています。
食育クラスが楽しい時間であればそれでいいです。

 

初めての試みばかりでいつも手探りなのに、先生方はいつも協力的で有り難いです。ありがとうございます。

 

この取り組みを続けられるように、もっと勉強しようと思います。

 

#食育
#味噌作り
#大豆
#こなし
#在来種
#食育インストラクター
#勉強中なのに
#全然進んでない
#やばいぜ
#頑張れあたし
#移住者
#田舎暮らし
#地域おこし協力隊
#丹波山村
#山梨県