醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

今日も今日とて、味噌作り

村の小学校と保育所で味噌作り教室を開催させてもらい、無事に終わりました。

いやー。あっという間でした。写真を撮りたくて何回かチャレンジしたけど、しょーもない写真しか撮れてなかったです。笑

 

心から驚いて有難かったのは、子供達は、とてもとてもちゃんとしていた。笑

なんか変な言い方だけど、もっと話も聞いてもらえないだろうし、つまんないと感じてしまう子も居るだろうし、最後までやってもらえるかなぁと不安でしたが、みんな集中して、楽しんで、頑張って、お味噌を仕込んでくれました。

先生方は本当にすごいなぁと思ったのですが、子供達に常に「面白いねぇ」「楽しいねぇ」と気持ちが上向きになる言葉をずっとかけ続けてくださって、とても助かりました。

子供達は、よく笑いながら作業してくれたので、きっととても美味しいお味噌になると思います。1年後にお渡しできるのが楽しみです。

 

そして、今日は村の方とお味噌作りです。

村内で手作り味噌キットを販売させてもらい、ご購入頂いた方と一緒に味噌を作らせてもらうのです。

f:id:alchemist41:20200220104523j:image

大豆が煮えてきましたよ。f:id:alchemist41:20200220104651j:image

そして、麹と塩の準備もオッケーです。f:id:alchemist41:20200220104726j:image

少し色が付いているのが麦麹、右下の白いのが米麹、左下は食塩です。

私が教わった丹波山村のお味噌は、麹歩合は12歩です。大豆10キロに対して麹が12キロ。

麹は多い方かなと思います。

 

今日も皆さん楽しんで作ってくださいますように。

 

#味噌作り

#丹波山村