醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫達のこと

うちには猫が2匹います。 虎太郎(2歳) と 雫(1歳) です。 二人とも神奈川県清川村にあるしっぽ村という保護施設から譲渡してもらいました。 虎太郎は生後4ヶ月で保護されたそうです。 元々の性格なのか、野良猫だったからか少し怖がりな男の子です。 雫…

虫との闘い

丹波山村に引っ越してきてから、おうちの中で虫に遭遇する機会がかなり増えました。 住んでいるおうちが古いのもあるだろうし、元々、虫が多いのだと思います。 実家でも、一人暮らしの時も、おうちの中で虫を見たことがほぼなかっただけに、最初はかなり驚…

在来種の野菜でピクルスを!!の補足

先日書いた「在来種の野菜でピクルスを!!」の日記を読み返してみました。 ピクルスって言ってるのに、途中から味噌の話になっていました...。すみません。 在来種の大豆を植えて、大豆の前の枝豆でピクルスを作り、 大豆で味噌を作るつもりです。 味噌を作…

在来種の野菜でピクルスを!!

地域おこし、第一弾はピクルス!! 丹波山村で昔から作られている在来種の野菜でピクルスを作りたい!!という夢に向かって動き始めました。 ピクルスといえば、萩野菜ピクルス!! 山口県にある「萩野菜ピクルス」さんは私の憧れです。 あんなに美しいピク…

頂き物で生きています

丹波山村へ引っ越してきてから、たくさんのものを頂くようになりました。 最近頂いたもの。 からし菜は、 炒めてポン酢で味付けしました。 しっかりした味がして、シャキシャキ美味しかったぁ!! タケノコ(湯がいてあるやーつ)は、 甘辛炒めに。 タケノコ…

昼めし旅に出るの巻

先日、丹波山村の道の駅に居たら、テレビ東京の昼めし旅という番組の撮影に遭遇。 我が家にレッド吉田さんがきましたーーーーー!!! 舞い上がっていたのであまり覚えていないけど、いろいろなお話をさせて頂き、 丹波山村のお味噌を使ったお昼ご飯を一緒に…

採れたてほうれん草

先日、おうちに帰ると隣のおじさまが畑の水やり中。 「こんちはー!今日は暑いですね!」から畑の話、野菜の話、いろいろ相談に乗ってもらったり、教えてもらったりしてたら、 畑のほうれん草を採っていきなって。 やったー!! 採れたてほうれん草だー!! …

移住な女

神奈川県厚木市から、山梨県北都留郡丹波山村へ引っ越してきたのは2018年4月15日。 それまでは派遣会社の社員として神奈川県厚木市の企業で勤務していました。 英訳し、海外向けの取扱説明書を作成する毎日を丸11年。 休みたい時は休み、長期休みには旅行し…