醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

猫達のこと

うちには猫が2匹います。

虎太郎(2歳)

f:id:alchemist41:20180516211503j:image

雫(1歳)


f:id:alchemist41:20180530224334j:image

です。

 

二人とも神奈川県清川村にあるしっぽ村という保護施設から譲渡してもらいました。

 

虎太郎は生後4ヶ月で保護されたそうです。

元々の性格なのか、野良猫だったからか少し怖がりな男の子です。

雫はお母さん猫が出産直後に兄弟猫達と一緒に保護され、ストレスからか育児放棄したので、動物病院の看護婦さんにミルクをもらい大きくなりました。

だからか全くではないけど、そんなに人間を怖がりません。自己主張が強めな女の子です。

性格は全然違うけど、とても仲良しです。

 

引っ越して、新しいおうちになったら繊細な虎太郎はきっとストレスで具合悪くなるだろうな...と予想していましたが、約1ヶ月何もなく過ぎ、「大丈夫だったな」と安心した頃、虎太郎さんの具合が急に悪くなりました。

 

食欲はある。

雫と追いかけっこもしてる。

機嫌も良い。

でも、少しお腹がゆるくて、よく吐く。そして、涙が出てる。

 

長引くようなら病院だな…。

調べてみるとうちから一番近い動物病院まで車で1時間。

虎太郎は車に乗るのが嫌い?怖い?ので、なるべく乗せたくない。

どうしたもんかなと少し様子を見ていたら、涙は少し長引いたけど、元気になってくれました。本当に良かった。

 

猫達も新しい環境に慣れようと頑張ってくれてるんですよね。

感謝感謝です。

 

雫さんは特に何の変化もなく、いつも通りです。笑

それが彼女の良いところ。

 

だんだんと慣れてきたのか、お気に入りの場所も見つけた様子。

3人でここで頑張ってこー!!


f:id:alchemist41:20180516213428j:image

 


f:id:alchemist41:20180516213525j:image