醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の畑

おうちの前の小さな畑を借りています。 家庭菜園は実家に住んでた時もやってみた事はあるけど、全然うまくいかなかったので、素人だしあまり期待はできないだろうと思いつつ草取りしたり、お水をあげたりしてました。 そしたら、なってた!!! 茄子 茄子に…

それが味噌です

時間があるときにちょこちょこと味噌についてお勉強しています。 知れば知るほど、味噌ってすごいなと思います。 味噌はタンパク質がアミノ酸になる途中のペプチドという成分が豊富だそうです。 このペプチドには、血圧を下げる働き、抗がん作用、コレステロ…

実家までの距離

先週の土曜日はうちの両親が丹波山村へ遊びに来ると言っていたけれど、母の体調が悪くなり行けなくなったと連絡が。 んじゃ、私が行くわと実家に帰ってきました。 実家までは車で2時間。 帰ってみると、母はまだ少し顔色が悪かったですが元気になってきたと…

丹波大豆の植え付け完了

2つの畑に丹波大豆を植えました。 平らな畑 苗を植えている途中、畑の柵の中に入ってしまった鹿が畑の横を走っていきました。 こっち来たらどうしよう...と、ちょっとドキドキしました。 鹿は柵から無事に出れて、山に帰りました。良かった。 山の畑 植えた…

畑の始まり

5月22日に植えた大豆が芽を出し、立派な苗になりました。 明日、畑に植えます!!いえーい!! 明日は晴れなので、午前中から始めます。 買ったもんぺが輝く時がやって参りました。 畝って、1つずつ苗を植えていく。 大変な作業だけど、教えてもらいながら、…

もうひとつのプロジェクト

最近、虎太郎と雫にお友達ができました。 ダミ声で鳴くチャトラの野良猫さん。 「にゃんこ先生」と呼ぶことにしました。 網戸越しに対面のにゃんこ先生とうちの子達。 最初は二人ともすごく怒ってたけど(特に雫さん)、いつの間にか仲良しになったらしく、…

移住してきて約2か月の今の気持ち

4月15日に厚木市から丹波山村へ引っ越してきて、そろそろ2か月経ちます。 特に声高に叫びたいほどの不満もなく、毎日穏やかに楽しく暮らせているなという気持ちです。 25歳の時に一人でカナダに行って、語学学校に行ったり、仕事をしたりで2年8か月ほど住ん…

味噌漬けな日々

手作りお味噌をいただいたので、やってみたかった味噌漬けをいろいろ試しています。 アボカドの味噌漬け ラップで包んで、1晩寝かせました。 わさび醤油のアボカドを愛していますが、こちらもとても美味しかったです。 1晩漬けるのがちょうどいいと思います…