醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

畑の始まり

5月22日に植えた大豆が芽を出し、立派な苗になりました。

明日、畑に植えます!!いえーい!!

 

明日は晴れなので、午前中から始めます。

買ったもんぺが輝く時がやって参りました。

畝って、1つずつ苗を植えていく。

大変な作業だけど、教えてもらいながら、手伝ってもらいながら、素人農家、頑張ります!!

農家になりたいわけではないので、こうやって畑をやる事は意味があるのかなぁと思ったりもしますが、意味がないことなんてないですよね。

やってみて、そこから答えが出るかもしれないし。

出ないかもだけど(笑)、何もしないでいるよりは何倍もいい。

 

初めてのことはわくわくします。

大変なことは大変だけど、わくわくどきどきします。

そして、明後日、6月14日は新月です。新しいことを始めるにはとても良いタイミング。

明日に備えて、今日は早く寝ます。