醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

原木舞茸の伏せこみとあかいもの収穫

日曜は、原木舞茸の伏せ込みをしました。

初めてやったので、知っている人にやってもらいましたよ。

掘って掘って

f:id:alchemist41:20190722182057p:plain

キュウキュウに植えて
f:id:alchemist41:20190722182116p:plain

落ち葉をかけて

あとは9月後半まで待ちます。

 

出るか出ないか、どっちに転ぶか全然わからない!笑

けど、楽しみです。

原木舞茸は、協力隊の活動としてではなく、個人的に村のお友達と一緒にやっています。両親に送れるくらいは収穫できるといいなぁ。

 

そして、今日はあかいもの収穫をしました。

思ったより採れましたー!イエー!!

小さないもばかりだけど、私はこれを求めていました。

「たまじ」と呼ばれる小さなあかいもを丸のまんまピクルスにします。

これは協力隊の活動としてやっていることです。自分の将来がかかっています。

うまくいくといいなー。