醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

大豆畑の草取り

村の大きなイベントである夏まつり丹波の準備やら片付けやらで全然畑に行けておりませんでしたので、今朝は朝早くから畑に行きました。

f:id:alchemist41:20190730144440p:plain


ぼーぼーじゃないか・・・。

 

「あちーよー」と思いながらも2/3くらい進んでところで立ちくらみがひどく、車に避難。

エアコンをガンガンにつけて涼みました。エアコンってサイコー!!

少し涼めたので、また畑に戻ってまたひーひー言いながら作業していたら、いつも気にかけてくださる村の方がわざわざスイカとトマトとお菓子と凍らせたジュースを持って畑まで来てくださいました。なんて良い人なんだ!!感動!!

 

汚れた手でモノを食べるのとかって結構苦手な方の人間なのですが、土だらけの手でも今食べたいんだい!と頂いたスイカはサイッコーに美味しかったです。

そして、何とか終了。

はー。ほっとしました。

また、数日で伸びるんですけどね。笑

 

ちなみに夏まつりでは、もちもち玄米の焼きおにぎりを売りました。

玄米を圧力鍋で炊き、3日~4日間保温器で温め続けると、もちもち食感になるのです。

私が出店するときには玄米にもち麦と去年採った大豆を加えて炊きます。本当にもちもちで美味しいのですよー。

それをごま油を塗って焼いて、最後に去年作った丹波山村の味噌を塗ってお出しします。

暑い日でしたがご好評いただき、無事に完売しました。やったねー。

焼きおにぎりはなかなかの手応えを感じているので、今後も出店を続けていきたいです。