醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

活動発表

とあるご縁があり、盛岡で自分の活動を発表してきました。

いやー。緊張した。笑

たくさんの方がいろいろな形で地域の為に活動されてて、勉強になったし、良い刺激になりました。

交流会ではお食事しながら、いろいろな方とご挨拶できました。

 

翌日は、丹波山村と災害協定を結んでいる住田町へ。

役場や消防局、仮設住宅などを見学させてもらいました。

f:id:alchemist41:20190202011531j:image

木の町なので、役場は木造だそうです。

なんと素敵!!

 

町の中を案内してもらっている途中で、見せてもらったチェンソーアート。

雷に打たれて枯れてしまう杉の木で親鸞聖人像を作られたそうです。

f:id:alchemist41:20190202011925j:image

ものすごい迫力!!

f:id:alchemist41:20190202012007j:image

 

2泊3日の日程で、いろいろ食べましたよー。

じゃじゃ麺

f:id:alchemist41:20190202012159j:image

を、食べ終わったあとに生卵とゆで汁を入れてもらう、ちーたんたん。

f:id:alchemist41:20190202012257j:image

冷麺。

f:id:alchemist41:20190202012328j:image

その他にも、ずんだもちとかお寿司とか、たくさんいただきました。

どれも美味しかったなぁ。

(途中から写真を撮るの忘れました。笑)

 

そして、最後に初めての陸前高田へ。

奇跡の1本松を見てきました。

f:id:alchemist41:20190202012444j:image

f:id:alchemist41:20190202012521j:image

周辺は工事中の平地が広がっておりました。

f:id:alchemist41:20190202012535j:image

f:id:alchemist41:20190202012606j:image

震災からもうすぐ8年。

この場に行ける機会が持てて良かったです。

 

いろいろいろいろ感じる2泊3日でした。

来週からまた自分の活動を頑張りまーす!!