醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびのアク抜き

わらびのピクルス、そろそろ再開でーす。 #丹波山村 #オオカミ印のピクルス

耕作放棄地の解消

今日は、放置されていた畑にマルチや防草シートを張りましたよー。 これが、 ジャジャーン! こうなリました。 帰りに、畑の隅っこに映えてたあさつきを引っこ抜き、別の畑でのらぼう菜を採りました。 昨日は、でっかい椎茸とつくしの佃煮をもらっていたので…

もらいもの

タローちゃんのお散歩途中に椎茸をもらいました。 でか。笑 何して食べようかなー。 #丹波山村

あかいもを植えました。

今日は午後から、あかいもを畑に植えましたよー。 あかいもは、在来野菜です。何年も何年も村の方が種を繋いで作り続けてきた、とっても貴重なものです。去年、私が育てたあかいもを種芋にして、今年のピクルスに使うあかいもを育てます。 先日のいも植えで…

じゃがいも植え

一昨日は、畑を耕し、 昨日は、みんなでじゃがいも植え。 90キロ植えた所で、雨が降ってきたから終了になっちゃった。オオカミ印のピクルス用のあかいもは、来週植えます。 今朝は体が痛いです。うおー。笑 畑の合間にウドをもらって、洗って食べました。 春…

今日の鹿骨ラーメン

ご当地グルメとなる、鹿骨ラーメンを開発中。今日も担々麺と塩ラーメンの試作をしました。 担々麺は、黒ごまで作ってみました。黒ごま担々麺。これもいいかもなぁ。ただ、味はまだまだまだまだだー。 塩ラーメンは、山椒の塩漬けを加えてみました。 合う!!…

鹿骨ラーメン

ご当地グルメとなる、鹿骨ラーメンを開発中。今日は担々麺と塩ラーメンを作ってみました。 担々麺は、数回作ってみてとっても美味しくなったのですが、鹿が行方不明に…。食べてみても鹿を感じられず、ただの担々麺になってしまいました。むー。 塩ラーメンは…

ご当地グルメ開発の続き。

試作、第一弾。 鹿骨を7時間煮込んで、私が作った味噌を使い、イノシシのチャーシューを煮て、鹿骨味噌ラーメンを作りました。 結果、全然納得いかない結果となりました。笑まぁ、最初からうまくいくはずもなく。 明日も頑張ろー。 #丹波山村#ご当地グルメ#…

ご当地グルメ、開発中!!

ご当地グルメの開発中でございます。 その一環で、今日はラー油を作りました。 油に、ネギ、生姜、唐辛子、花椒を入れてグツグツ。 油に香りが移ったら、一味唐辛子の中へ、ジャーっと。 ラー油の完成です。 花椒を入れたので、舌がビリビリする。 シビレる…