醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい取り組み

新しい取り組みに向けての準備が始まりました。 うまくいくかなー。形になったらご報告しますね。 村の方に、こういう事をやってみたいから、トウモロコシを売って欲しいとお願いしに行ったら、「やるならちゃんと研究しなきゃ。坂本さんがやるならタダでく…

アカモロコシ

事務所の右側の畑には、丹波山村では「アカモロコシ」と呼ばれている雑穀なのかな?の栽培をしています。初挑戦です。 きれいに成ってるように見えます。いいねー!でも、食べ頃になると鳥に食べられちゃうと聞いています。鳥さん、全部食べないでね。私達の…

昼めし旅の放送後

昨日が昼めし旅の放送日でしたが、その直後からご注文をたくさん頂いております。 村役場にもお問い合わせがあったそうで、本当にありがたいです。 ご注文頂いた方にはできるだけ早めに発送できるようにしていますので、まだ届いていない方はもうしばらくお…

昼めし旅に出演させて頂きます!!

8月18日(火)11:40~13:35 テレビ東京で放送される「昼めし旅」に出演させて頂きます!! 2年前、私が協力隊の活動を始めて1週間くらいの時に、たまたま番組の収録に遭遇し、レッド吉田さんがうちでご飯を食べてくださいました。 その時は、私にはまだ何も…

今日の景色

おはようございます。今日も暑いですねー。 丹波山村は、青と白と緑だらけです。 夏だなー。きれいだなー。移住して2年と4ヶ月くらい経つけど、毎日のように空も山も川もきれいだなと思います。 在来大豆の花が咲き始めましたよ。 きれいな紫色。 今年はちゃ…

外の子達

急に暑くなったので外の子達が心配ですが、みんなうまく涼しいところを見付けてくれてます。 タローちゃん…顔!顔っ!!笑 にゃんこ先生は、抱っこできる所まで慣れてくれましたー!! 可愛いです。

レッド吉田さん再び!!

昼めし旅の撮影で、レッド吉田さんが再び丹波山村へ来てくださいました!! たばみそを使った、肉まんとお味噌汁を食べて頂きましたよ。 暑い夏の日にアツアツの肉まん食べさせてごめんなさい。笑 距離を取ってお話したり、外で調理したり、消毒したり、気に…