醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

アカモロコシ

事務所の右側の畑には、丹波山村では「アカモロコシ」と呼ばれている雑穀なのかな?の栽培をしています。初挑戦です。


f:id:alchemist41:20200823232251j:image

きれいに成ってるように見えます。いいねー!
でも、食べ頃になると鳥に食べられちゃうと聞いています。鳥さん、全部食べないでね。私達の分も残しておいてね。


f:id:alchemist41:20200823232303j:image

前に村の方にもらった、アカモロコシの大福がすんごい美味しかったので、採れたら作ってみたいです。この際、小豆の美味しい炊き方も誰かに教わりたいなー。

 

そして、事務所の反対側の畑のトウモロコシは、獣にやられてしまいました。
ハクビシンかな。全滅だそうです。


f:id:alchemist41:20200823232319j:image


f:id:alchemist41:20200823232329j:image


f:id:alchemist41:20200823232338j:image

「さかもっちゃん、食っただろ」と言われましたが私じゃないです。てか、何で疑われたんでしょうか…。笑
自信を持って言います。私ならもっときれいに食べます。笑

 

ちょうど食べ頃にやられてしまうそうです。
何ヶ月とかけて作って、これは悔しいだろうな。
でも、獣も食べないと死んじゃうしね。

 

単純な事ではないけど、もっと山と川と動物と人間と環境と…全体のバランスが良くなればいいのにな。

 

#丹波山村
#アカモロコシ
#田舎暮らし
#移住者
#地域おこし協力隊
#山梨県