醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

野良猫にゃんこ先生の今。

私が丹波山村へ引っ越してからすぐにご飯を食べに来るようになったチャトラの野良猫。

にゃんこ先生を名付けて、ご飯をあげていました。
f:id:alchemist41:20200709221521j:image

にゃんこ先生を保護して、去勢手術して、里親を探そうと思って、捕獲器をかけるも、かかるのはテンやらハクビシンやら…。

にゃんこ先生はとっても警戒心が強かったのでちっとも入ってくれなくて、また獣かかるのやだしなーと思って躊躇していたら、村内でTNR活動をされている方がにゃんこ先生を捕獲して去勢手術をしてくださいました。

 

にゃんこ先生はその方のところにもご飯を食べに行っていたようです。笑

うちに来ないときは、そっちに行っていたのかーと思いましたよ。

 

警戒心が強く、喧嘩ばっかりで気の強かったにゃんこ先生は、去勢手術してからずいぶん変わって、甘々の甘えん坊さんになりました。

f:id:alchemist41:20200709221542j:image

本当はこうやって甘えたかったのかもしれません。

かなり可愛いです。

 

ここ最近は、玄関先で私の帰りを待ち、うちの周りでずっと暮らしています。

外から家の中を覗いて鳴いたりします。「僕はここにいるよー」と言っているのかなと思ったりします。

虎太郎はにゃんこ先生と仲良くできるかもしれない。

でも、雫はにゃんこ先生には相手にされていませんが、喧嘩を売ったりしているので(なんてこった!笑)、にゃんこ先生をうちの子として迎えるべきかどうか決め切れずにいます。

 

最近、よく考えていますが、やっぱり答えが出ない。

慎重に考えないとなぁ。