醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

台風のあと

すごい台風でしたね。皆様、大丈夫でしたでしょうか?

私が住んでいる集落は避難指示が出て、近所のおじちゃまが「避難して」っておうちまで来たので、ほんとやばいんだなと焦りました。

でも、猫達を連れて避難所へは行けないし、車でどこへ逃げたらいいだろうかと考えていたら、猫達を連れてうちに来ればいいと数人の方からご連絡いただき、本当に嬉しかったです。

そして、通院時の通訳をやらせて頂いているシアトルから来た英語の先生ご一家のおうちに一晩お世話になりました。

猫達も歓迎するよと言ってくださり、空いてる部屋があるから使ってとプライベートな空間を与えてもらって、猫達もそこで自由にさせてもらえてとってもとっても有難かったです。

 

翌朝、おうちへ戻ると、浸水も雨漏りもなくほっとしました。

すぐ近くの川を見に行くと、河原が削られ、アスファルトが落ちていました。

f:id:alchemist41:20191015134441j:image

その光景が理解できずに「あんな所にコンクリートの板あったっけ?」と呑気な口調で言っていたら、一緒に川を見ながら話していた地元に方に「何言ってんだよー!!」と笑われてしまいました。笑

ぱっとみでは、理解できない景色だったんですよね。

 

今は原木舞茸の収穫時です。

おうちに戻ってからは、舞茸生産者さんのお手伝いをしました。

 

丹波山村では、がけ崩れになったり、通行止めになったり、断水したりはしましたが、それらも復旧してきていますし、人的被害はなかったそうです。良かった。

 

避難してから、猫達はいつもくっついて寝るようになりました。怖かったんだろうな。f:id:alchemist41:20191015134717j:image

 

美味しくご飯が食べられる事、笑って仕事ができる事、猫達のお昼寝を見ていられる事、なんでもない日常がありがたいです。

 

皆様も、穏やかな気持ちで過ごせていますように。