醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

ご当地タニタごはんコンテスト、落選。ちーん

第2回 ご当地タニタごはんコンテストに応募していました。

 

ご当地タニタごはんコンテストは、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全国の郷土料理を「タニタが考える健康的な食事の目安」に基づき現代風にアレンジし、安全・安心かつ健康的な「食」のソリューションとしてリ・クリエイト。郷土料理の継承とともに、新しい地域の特産品として広く認知・普及させ、地域の活性化に結び付ける。
「日本を丸ごと食する」をテーマに予選会および全国大会における外国人などの旅行客を誘致し、これまでにない日本の食文化に触れてもらうきっかけとして当企画を立ち上げました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というタニタ主催のレシピコンテストです。

 

カロリー、使用塩分量など細かく決まっています。

f:id:alchemist41:20190624142746j:plain

 

コンテストに応募してみては?と村内の方にお声かけいただいたのが5月28日(火)、応募締切日が6月2日(日)。

5日間でレシピを作り上げ、書類を書きました。

過酷なスケジュールでした。笑

もっと時間をかけてきちんと作り込まなければ、選んでいただけないだろうと思いつつ、タニタの方に丹波山村にはこんな食材や郷土料理があるんだなと思ってもらえたらいいなぁという希望を込めて、応募しました。

 

f:id:alchemist41:20190624145526j:plain

 

丹波山村で昔から食べられている、鹿肉や原木舞茸、在来種のじゃかいも、わらび、生芋こんにゃく、ネギ味噌などを使って1食作りました。

普段、カロリーや塩分量なんて考えないからとっても難しかったです。

 

そして、見事に落選・・・。ちーん。

そんなに甘くないか。笑

 

でも、良い経験ができました。

これを無駄にしないよう、何かに繋げたいです。

今のところ何に繋がるかは見えていませんが。笑

今後もこういう活動にも積極的にチャレンジしていきたいです。頑張るぞ!おー!