醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物で生きています。パート2

今日は都留市のドレッシング屋さんとの出会いがありました。明るくて、表情豊かで、素敵な店主さんでした。たくさんお話させて頂き、私のピクルスとお味噌をもらってもらい、ドレッシングを頂いて帰ってきました。 味噌ドレッシング、と、黒にんにくと粒マス…

頂きもので生きています。

あまーいトマトは、 みそラタトゥイユに。 無農薬の蓮根は、 同じく頂いた手前味噌と、すり流し汁に。 採れたての椎茸は、 天ぷらに。 ピントずれてる。ごめんなさい。笑 あー。楽しくて作りすぎた。笑全部美味しかった。有り難いです。幸せです。 すり流し…

我が家の目覚まし

ほぼ毎朝、目覚ましが鳴る前に、ちょっと離れた所からずっと呼ばれ続け「分かりましたよ!起きますよ!」と半ギレで起きています。笑 今度、目覚ましかけずに寝てみようかな。笑 今日も村民の方と味噌作り教室。7キロの大豆を煮ますよー。 お天気良さそうだ…

味噌作りの準備

丹波山村に着きました! そして、大豆を洗い終えました! おうちへ帰ろー。 #丹波山村 #味噌作り #みそソムリエ

【出張!丹波山村】終わりました!!

【出張!丹波山村】が無事に終わり、帰りの電車です。このランチ営業の為にずーーーっと準備してきましたが、始まるとあっという間に終わってしまいました。 イノシシがテーマのお食事。 きのこがテーマのお食事。 鹿がテーマのお食事。 神楽坂で知り合った…

残り3日。

「きのこ」がテーマのお食事は今日まででした。 ご来店くださいましたお客様、どうもありがとうございました。お客様とお話してて一番反応があるのが「舞茸祭」。気になる!行きたい!と言っていただけています。ここで舞茸祭を知った方が来てくれたら嬉しい…

出張!丹波山村@神楽坂 むらむすび

神楽坂へ向かっています。3月17日〜19日の3日間は「きのこ」がテーマのお食事です。 村内の農事組合法人、丹波山倶楽部さんが作っている、原木舞茸と原木椎茸だらけのお食事です。 かきたまうどんは、原木舞茸出汁におろし生姜で優しい味わいです。 かやくご…

神楽坂出店の合間に

今日も今日とて味噌作り。 味噌作りがあったので、一旦、丹波に戻ってきましたよー。そろそろ大豆が煮上がります。 今朝の丹波山村は、山の木が白かったです。やっぱここの景色は本当にきれいだなぁ。 今日のお味噌作り教室が終わったら、また神楽坂へ向かい…

【出張!丹波山村】初日、終わりました。

本日から【出張!丹波山村】を開催させて頂いています。初日が無事に終わりました。 今日から日曜日までは、「イノシシ」がテーマのお食事です。100%イノシシ肉のハンバーグを、トマトと私が作った味噌で煮込みました。付け合せのクレソンは、出発の日の午…

旅のお人

タローちゃんのお散歩途中に、でっかいバックパック背負った人が居たから挨拶したら、ブロンドの外国人が、ママチャリを押してた。「ハロー。チャリで旅してるの?どこ行くの?」と英語で話しかけたら、誰かと話したかったらしく「少し一緒に散歩してもいい…

最近のうちの動物達

最近バタバタしてしまい、私はあまり余裕がないのですが、うちの子達はいつもどーり。 タローちゃんは、いつも通りご機嫌さんです。 虎太郎は、いつも通り甘えん坊さんです。 (電気の周りを飛んでるムシを、男前な顔で見てる。笑) 雫は、いつも通り撫でて…