醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

手前味噌作り

今日で村民の方との手前味噌作り教室が終わりました。
丹波山村では、春のお彼岸に味噌を仕込むので今が味噌作りのシーズンです。

 


f:id:alchemist41:20210324214958j:image


f:id:alchemist41:20210324215013j:image

6日間に分けて、約20人の方と一緒に味噌作りをしました。
だいたい160キロくらいの味噌を仕込んだかな。
中学生から私の親と同じくらいの年の方まで、たくさんの年代の方と味噌作りができて楽しかったです。

 

山の桜が咲いたらじゃがいもを植えて、
春のお彼岸になったら味噌を作って、
トチの花が咲いたら大豆を植える。

 

全部、丹波山村に来て教わった事です。

 

買えば簡単だけどね。笑
でも、季節の手仕事があるってとても良い文化だと思います。あと、生きる力が上がった気がします。気がするだけだけど。笑

 

あと数回、味噌作りはやりますが、一旦終わり。

 

次はラーメンです。
まずは今週末、27日の土曜日。清澄白河NICOで、タバラーメンの試食会です。緊張する。笑

 

さー!気持ちを切り替えていきますよー!