醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

神楽坂出店の合間に

今日も今日とて味噌作り。

 

味噌作りがあったので、一旦、丹波に戻ってきましたよー。
そろそろ大豆が煮上がります。

f:id:alchemist41:20200316112625j:image

 

今朝の丹波山村は、山の木が白かったです。
やっぱここの景色は本当にきれいだなぁ。f:id:alchemist41:20200316112434j:image

 

今日のお味噌作り教室が終わったら、また神楽坂へ向かいます。

明日から3日間は「きのこ」がテーマのお食事を作ります。
原木舞茸、原木椎茸をたくさん使ったお食事ですよ。

その後の3日間は「鹿」がテーマのお食事です。

 

昨日までの4日間、やはりコロナの影響はあったなぁという感じはありました。
でも、来てくださったお客様は皆さん、楽しくお話してくださり、「美味しかったよ」と声をかけてくださり、温かい雰囲気で良い時間を過ごさせて頂いています。
あと、お味噌汁をおかわりしてくださる方が多くて、味噌を作っている人間としてはとても嬉しかったです。
「追加料金払うからお味噌汁ちょーだい」と言ってくださる方もいらっしゃいますが、おかわりは無料で大丈夫です。笑
いっぱいお味噌汁飲んで、腸活して、免疫力強化しましょー!!

 

#出張!丹波山村
#むらむすび
#神楽坂
#味噌作り

#丹波山村