醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

うちの雫さんがまたやってくれました。 久々だな。笑 障子紙は1月に張り替えようと思っていたから、「あーあー」くらいで終わりました。 まぁ、張り替えてもすぐこうなるんだろうなぁ。笑 今日から実家に帰省します。 良いお年を!!

松飾り

昨日、仕事から帰ったら玄関に立派な松が飾ってありました!! どーーーーん!! とっても素敵。嬉しいなぁ。 ありがたいです。

クリスマスの昼間

朝晩はかなり寒いですが、お昼の太陽の光が届いている時間帯はあったかいですね。 うちは川の向こうがすぐ山なので、午後2時には太陽が山に隠れ寒くなってきます。3時には本当に寒くなって、5時には日が暮れます。 太陽の光って本当にあったかいんだなと思っ…

雪が降りましたよー。 ワイパーに積もった雪は5センチくらいかな。 雪景色はとってもきれいで好きです。 寒いのでスノーブーツを履いたら中に何か入ってました。 雫のおもちゃのぼんぼり。 雫のいたずらですね。笑

大豆を叩いて叩いて

大豆が十分に乾燥できたので、叩いて豆を取り出しました。 乾燥した大豆を木の棒で叩くとさやから豆がはじけ出てきます。 大きなゴミから取り除いていき、豆だけを取り出します。 今年は全然採れなかったです。とほほ。 そして、手がシワシワ。やだー。 農業…

出店してきました。

下吉田駅前で出店してきましたー!! 寒かった…。 タイ人と中国人のお客様が多かったかな。ツアーバスが何台も来ていました。 英語と日本語、両方のメニューボードを作って、準備しましたよ。 しかし、これできちんと通じてたのかは不明。笑 が!!! 私が販…

12月14日(土)、下吉田駅前で出店します!!

12月14日(土)、下吉田駅前のゲストハウス「Arakura~新倉~」前で出店します!! 販売するものはホットサンドと洋風みそスープです。 ホットサンドは、 ・わらびのピクルス入りツナメルト ・あかいものピクルス入りチーズカレー ・ブルーベリークリームチ…

オオカミ印のピクルスに新商品ができました!!

新しいピクルスはさつまいものピクルスでっす!! どーーーん。 村民の方からさつまいもを買わせて頂き、 ハチミツを使って、バニラアイスクリームに合うデザートみたいなピクルスを作りました。 我ながらですが、これ、本当に美味しいです!!笑 さつまいも…