醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

クリスマスの昼間

朝晩はかなり寒いですが、お昼の太陽の光が届いている時間帯はあったかいですね。

うちは川の向こうがすぐ山なので、午後2時には太陽が山に隠れ寒くなってきます。3時には本当に寒くなって、5時には日が暮れます。

太陽の光って本当にあったかいんだなと思ったのはここに引っ越してきてからかな。

 

昨日の昼間のうちの子達。


f:id:alchemist41:20191226092147j:image

寒い時のお昼寝はいつも一緒みたいです。

お昼休みにおうちに戻るとだいたいこの状態です。


f:id:alchemist41:20191226092205j:image

うちの雫さんです。美人だわぁ。


f:id:alchemist41:20191226092214j:image

 

私も入れてくれと仲間に入ろうとしたら、蜘蛛の子散らすように逃げていきました。

冷たい。笑

 

そして、玄関先に松が届いていました!!


f:id:alchemist41:20191226092226j:image

来年は松飾りをしたいと近所の方に話していたら、うちの分も山から切り出してきてくれました。

杭を打って竹と一緒に松を立て、半紙のしめ縄をしてくれるそうです。

 

こういう事をあまり大切にしてこなかったので、松はいつ切り出すものなのか、どうやって飾るものなのか全然知りませんでした。

でも、ここの村の人はこういう事をきちんと今も続けているので、とても興味があるし、それを私にも伝えてくださるのでとっても有難いです。

どんな松飾りになるか、楽しみです。