醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンができあがりましたー

つ、つ、ついに!鹿の骨から取った出汁で作ったラーメンが完成しましたー!! 鹿骨出汁の醤油ラーメンです。 鹿の骨を6時間煮込み、出汁をとっています。麺は、このラーメンの為だけに作っていただきました。具はもやし、鹿そぼろ、鹿チャーシュー、煮卵、の…

焚き火メシ

今日のお昼ご飯は焚き火メシ。 全部美味しかったー。 ご馳走様でした。 仕事に戻って体中が煙臭いのもまたよろし。 #焚き火メシ#丹波山倶楽部#クレソン#近くに生えてるやつを採ってきたそうです#多摩川源流だからこそ#フライドポテト#イノシシの脂で揚げてる…

牧場とサウナ

「狩猟とサウナ」の北杜市版。 「牧場とサウナ」のプレイベントに参加しましたー。 ヤギとテントサウナとピザと、のんびり良い時間でした。 #牧場とサウナ#ルースター#狩猟とサウナ#北杜市版#焼きたてピザ#うますぎ#田舎暮らし#移住者#地域おこし協力隊#丹波…

大豆のこなし

本日、保育所のみんなと大豆をこなしました。 この前子供達に収穫してもらった大豆を乾かしておいたので、今日はそれを叩いてサヤから大豆を取り出してもらいましたよー。 本来は、木の棒でサヤを叩くと大豆が弾けて出てくるのですが、それだと危ないので、…

キムチ作り

先日、白菜、大根、干し大根、3種類のキムチを作りましたよー。 漬けた野菜はすべていただきものです。笑 いやー。有り難いです。 白菜は1週間くらい漬けてみようと思っています。 大根、干し大根はすぐ食べられるとの事だったので食べてみました。 美味しか…