醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

ラーメンができあがりましたー

つ、つ、ついに!
鹿の骨から取った出汁で作ったラーメンが完成しましたー!!

 

鹿骨出汁の醤油ラーメンです。


f:id:alchemist41:20201225213100j:image

 

鹿の骨を6時間煮込み、出汁をとっています。
麺は、このラーメンの為だけに作っていただきました。
具はもやし、鹿そぼろ、鹿チャーシュー、煮卵、のり、ネギ、紅しょうが、ゴマです。
鹿チャーシューは低温調理でしっとり柔らか。とっても美味しいチャーシューが出来上がりました。

 

私の記憶が確かならば〜(鹿賀丈史風に)、今年の1月に村内でジビエ事業をされている保坂さんに何気なく「丹波山村のラーメン作りたいんだ」と言ったら「俺も同じこと思ってたんだ」「じゃ、一緒にやろうよ!」となり、始まったこの事業。やっと皆さんに告知ができる所まできました。

 

鹿は美味しいんです。でも、あっさりなのです。味の厚みが全然出ないんです。
薄っぺらい。物足りない。鹿の味がしない。なかなか「美味しい」って言ってもらえない。
作っても作っても、美味しいものができない。
焦るサカモト。
保坂さんと意見が合わなくて号泣するサカモト。(その節はすみませんでした。笑)

 

いろいろいろいろ経て、一口食べれば「美味しい!」と言ってもらえるラーメンが出来上がりました。

 

このラーメンの開発者として目指したのは、
ラーメンを食べてくださったお客様が感動するものを、幸せな気持ちになってもらえるものを、びっくり喜んで頂けるものを、丹波山村まで食べに行きたいと思えるものを、
村の方に「うちの村にはこんなすごいモノがある」と誇りに思ってもらえるものを、
鹿肉は美味しいという事を伝えられるものを、
作りたかったです。

 

そして、それがきちんと出来上がったと思っています。

 

来年1月から告知活動やイベントが始まります。
たくさんの方に興味を持っていただけますように。

 

スケジュールなどはっきりしたらまたここでも告知させていただきます。

 

#タバラーメン
#ラーメン
#鹿
#山の神様からの授かりもの
#鹿骨を捨てない
#根底には地方創生
#田舎暮らし
#移住者
#地域おこし協力隊
#丹波山村
#山梨県